イベント

Event

和菓子づくり体験

日付
2026年6月13日(土)
参加者
21名(留学生16名、日本人学生5名
内容

日本文化体験ワークショップとして、熊本市中央公民館の料理実習室をお借りして、和菓子づくり体験を行いました。

今回は夏を代表する、 花火、バラ、ひまわり、みかんの4種類の上生菓子を作りました。お皿に準備された様々な色の練あんを丸めたり、重ねて平たくしたあと、黒いあんこを包み、木の道具や竹串などで様々な模様をつけたり、指で摘んだりしました。

初めて体験する学生も多く、学生同士教えあったり、講師に手伝ってもらいながら、個性あふれる和菓子が出来上がり、緑茶と一緒に和菓子を味わいました。